• オーナーセラピスト小林

おススメのツボ☆

先日、ハンドケアのイベントをやらせていただきました。

前のサロンでもやった経験がありましたが、今回はツボについてもお勉強をしたので、ブログでも皆さんにご紹介したいと思います。


おススメのツボです☆

1、合谷(ごうこく)→万能のツボとも呼ばれる。痛み解消生理痛、歯痛、腹痛、肩こりな

           ど、自律神経も整えたり、便秘にも良い。

2、腰痛点(ようつうてん)→腰痛の軽減。

3、中渚(ちゅうしょ)→耳鳴り、肩こり、季節の変わり目に起こる偏頭痛やめまい。

4、外関(がいかん)→自律神経を整える、肩こり解消。

5、労宮(ろうきゅう)→リラックス、ストレス軽減、疲労回復、緊張をほぐす。

6、神門(しんもん)→心身のリラックス、不眠、不安に。

7、内関(ないかん)→二日酔い、吐き気、乗り物酔い、イライラ下時。

8、中衝(ちゅうしょう)→眠気を吹き飛ばす、気持ちをシャキッとさせる。



その他にも手には沢山のツボがありますが、押してて痛いなと感じるところは優しくグリグリしてあげてると痛みが軽減され、心身もスッキリします♪

そして、ハンドクリームを塗るついでに手のひら、指、指の間のマッサージをする事で、手の血行が良くなり、冷えの解消にも効果的です。

手の指と指を絡ませて、ギュッと握って離すを繰り返す事でも血行は上がります!

おススメのハンドクリームはドラッグストアにもある『キスミー薬用ハンドクリーム』です☆あの人気雑誌≪LDK the Beauty≫でも取り上げていました!

保湿力も抜群!




お気に入りのハンドクリームでマッサージしてあげて下さい♪


同じく、足の裏や耳にもツボが沢山あるので、ツボを知らなくてもマッサージ感覚で優しく押してあげたり、引っ張ってみたりすると全身の代謝も上がりますし、心のケアにもつながるでしょう!!


代謝が高いと細胞もいつまでも若々しいので、ついでに老化も防げますよ♡


お顔とデコルテのマッサージならお任せあれ( *´艸`)

小顔に引き上げ、代謝UP⤴ならMeetite